警告!あなた騙されてますよ??

悪徳商材の見分け方 と 搾取される人生を抜け出す方法

【みんな騙される】「どんなことして稼いでるんですか?」と聞いてはいけない明快な理由

よく、僕のもとに

 

「どんな稼ぎ方なんですか?」

「稼ぎ方教えてください」

 

というくだらないメッセージが来ます。

 

 

1日多い時で30件くらい。

 

 

ですが、

この手のメッセージが来たときに

僕は

 

「こいつ、カモられたいのかな?」

といつも思います。

 

 

「どんなことして稼いでるんですか?」

 

「稼ぎ方教えてください」

 

みたいなメッセージを送ることのリスクを

なぁーんにも考えてないなって思うのです。

 

こんな人はまぁ騙されても仕方ないなとも思います。

 

 

しかも、

 

「どんなことして稼いでるんですか?」

 

の言葉の裏にある

 

 

「話だけでも聞けたら」

とか

「あわよくばタダで教えてもらたら」

 

という考えが見え見えなんですよね。

 

 

「自分の利益が獲得できれば後はなんでもいい」

 

というジャイアン思考的発言じゃないですか。

 

 

こんな人とDMで会話するのは

教える側からすると不毛なわけです。

 

なので僕はDMは返信しません。笑

 

やりとりしても時間をロスするだけなので。

 

 

ジャイアン思考の人間は基本的に搾取されると思ってください。

 

 

なぜなら

欲望のことを考えられるがリスクのことは考えられないからです。

 

 

この思考を持っている人は詐欺師の格好のマトですよね。

 

すぐにターゲットにされます。

 

 

僕はDMは返しませんが

 

「これこれこういう稼ぎ方で月に○円狙えます。新しいビジネスです!」

 

みたいに丁寧に返してくれるビジネスマンもいるでしょう。

 

でも、なんで返してくれるんでしょうね?

 

 

ひとつしかないですよ。

 

そのビジネスマンからするとDMの送り主がカモだと思っているからです。

 

 

だから最終的には

 

「説明会きませんか?」

 

「お電話しませんか?」

 

「会って話しませんか?」

 

「弊社のホームページです。」

 

という話の流れになります。

 

 

で、説明会やら対面で話を聞くと

 

「師匠に繋ぎますよ?」

「契約しませんか?」

 

みたいな話になります。

 

 

これが望んだ結果なんですかね?笑

 

 

そもそも

 

「どんなことして稼いでるんですか?」

 

「稼ぎ方教えてください」

 

なんて聞かれても

 

不用意な説明やアドバイスはできません。

 

 

僕の場合は

 

「どんなことして稼いでるんですか?」

 

という質問には

自分がやっていることに不要な誤解を与えたくないし

 

 

「教えてください」

 

という質問に対しては

いや、そもそもやったほうがいいことなんて人によって変わるし

性格も家庭環境も職場環境も知らないから教えられんわ!

 

 

って感じです。

 

 

 

「やったほうがいいこと」を聞いたら

アドバイスする側の都合のいいように誘導されることを覚悟してください。

 

 

その代わり、

 

「やってはいけないこと」

 

を聞くようにしましょう。

 

 

 

やったほうがいいことは

職場環境や家庭環境や住んでいる地域や性格などで人によりますが

 

やってはいけないことは共通だからです。

 

 

例えば

 

サッカーだったら

フォワードが肌に合う人もいるし

ディフェンスが肌に合う人もいたり

 

野球だったら

1番バッターができる人もいれば

4番でホームラン打てる人もいます。

 

人それぞれです。

 

 

ですが

 

どんな選手もやってはいけないことは

 

サッカーでも野球でも

 

・怪我してるのに試合に出ること

・ルールを破ること

・ルールを知らないのに試合をすること

 

他にもあると思いますが

そんなに多くはないでしょう。

 

 

でも騙される人は

 

・借金しているのにまた追加で借金してビジネス始める

(怪我してるのに試合に出ようとする)

 

・詐欺ビジネスに参入する

(ルールを知らないorルールを破る)

 

ことを知らず知らずの

うちにやってしまうのです。

 

 

例外なく僕もそうでした。

 

しかも、

初心者の状態だと

 

・ちゃんとしたビジネスなのか

・搾取ビジネスなのか

 

見分けがつきません。

 

 

搾取ビジネスの見分け方は

 

副業初心者が絶対にやってはいけない 3つのこと

 

という記事の中でお伝えしています。

 

 

 

忘れないうちに

副業初心者が絶対にやってはいけない 3つのこと

の記事も読んでおいてください。