警告!あなた騙されてますよ??

悪徳商材の見分け方 と 搾取される人生を抜け出す方法

meijiのTHE・chocolateの販売戦略はロッテのFitsと似ているよねという話

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お菓子メーカーが発売する商品は

僕のような個人マーケターには

この上なく勉強になる教材なんですが

 

店頭に並んでいてふと目に止まった

meijiのTHE・chocolateが

一世を風靡したFitsと

同じ戦略をとっているんじゃないか

と思ったんですよね。

 

 

結論から言うと

 

どちらも

「時代の心に応えた」

ことで販売数を伸ばしているなぁ。

 

と思っています。

 

いやぁ、ほんと

お菓子メーカーはマーケティングの宝庫

ですね!

 

 

ちなみにロッテのFits

という商品はご存知ですか??

 

佐藤健佐々木希がCMに登場し

「噛むんとフニャンニャン!」

とキャッチーな歌とダンスで

若者にブームをもたらせたガムなんです。

 

(懐かしい…!)

 

あれがは発売されたのは

2009年ごろだったと思うんですが

 

当時

「若者の噛む力が弱くなっている」

「若者のガム離れが問題視されている」

という時代背景があり

 

商品開発が始まったそうです。

 

当時は

・眠気覚まし

・口臭予防

を全面に押し出すガムばかりが店頭に並んでいました。

 

そこでロッテは

Fitsを打ち出したのです。

 

時代の心に応えた結果、

爆発的ヒットとなりました。

 

 

今でいうなら

2020年に発売された

明治のTHE・chocolateが

同じ戦略を取っている気がしています。

 

今って

体験にお金を払う人が多くて、

 

キャンプやDIY

 

他には

 

クラフトビール

クラフトカレー

クラフトアイス

クラフトコーラ

 

とクラフトブームです。

 

コレが、

「2020年の時代の心」

なんでしょうね。

 

明治THE・chocolateは

 

クラフトブームを

意識しているのではないかと思うんです。

 

カカオ産地から

厳選を重ねて作られていたり

 

パッケージにも

クラフト紙を使用していたり

(そのまんま!笑)

 

クラフトチョコレートを

かなり意識して作られています。

 

 

今は時代の心が

SNSやメディアなどで

知ることが容易な時代になりました。

 

時代の心に応える販売戦略を取れれば

あなたの扱う商品も

一気にシェアが広がるでしょう!

 

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