meijiのTHE・chocolateの販売戦略はロッテのFitsと似ているよねという話
お菓子メーカーが発売する商品は
僕のような個人マーケターには
この上なく勉強になる教材なんですが
店頭に並んでいてふと目に止まった
meijiのTHE・chocolateが
一世を風靡したFitsと
同じ戦略をとっているんじゃないか
と思ったんですよね。
結論から言うと
どちらも
「時代の心に応えた」
ことで販売数を伸ばしているなぁ。
と思っています。
いやぁ、ほんと
お菓子メーカーはマーケティングの宝庫
ですね!
ちなみにロッテのFits
という商品はご存知ですか??
「噛むんとフニャンニャン!」
とキャッチーな歌とダンスで
若者にブームをもたらせたガムなんです。
(懐かしい…!)
あれがは発売されたのは
2009年ごろだったと思うんですが
当時
「若者の噛む力が弱くなっている」
「若者のガム離れが問題視されている」
という時代背景があり
商品開発が始まったそうです。
当時は
・眠気覚まし
・口臭予防
を全面に押し出すガムばかりが店頭に並んでいました。
そこでロッテは
Fitsを打ち出したのです。
時代の心に応えた結果、
爆発的ヒットとなりました。
今でいうなら
2020年に発売された
明治のTHE・chocolateが
同じ戦略を取っている気がしています。
今って
体験にお金を払う人が多くて、
キャンプやDIY、
他には
クラフトカレー
クラフトアイス
クラフトコーラ
とクラフトブームです。
コレが、
「2020年の時代の心」
なんでしょうね。
明治THE・chocolateは
クラフトブームを
意識しているのではないかと思うんです。
カカオ産地から
厳選を重ねて作られていたり
パッケージにも
クラフト紙を使用していたり
(そのまんま!笑)
クラフトチョコレートを
かなり意識して作られています。
今は時代の心が
SNSやメディアなどで
知ることが容易な時代になりました。
時代の心に応える販売戦略を取れれば
あなたの扱う商品も
一気にシェアが広がるでしょう!
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