警告!あなた騙されてますよ??

悪徳商材の見分け方 と 搾取される人生を抜け出す方法

人間は本能的に左回りを好む?世にも奇妙なマーケティング戦略

 

 

この記事を書こうと思ったきっかけは

エリアの騎士

というサッカーアニメなんですが

 

このアニメの中で、

 

「ポジションを左回りに移動させることで、

 心理的な負担を減らしているんだ!」

 

という主人公たちの会話

に引っかかりました。

 

 

「これって、マーケティングにも

 使われてるんじゃないか?」

 

と思い、実際に左回りの心理を

使っている企業やお店はあるのか

調べてみました。

 

 

結論から言うと、

ありました。

 

いくつかあげると、

 

●ディズニーランド

●スーパーやコンビニ

●空港の荷物受け取り場のターンテーブル

 

があります。

 

 

「コンビニにいくとついつい

 余計なものまで買ってしまう」

 

そんな経験が

あなたにもあると思います。

 

特に、コンビニやスーパーは

左回りの法則以外にも

様々なマーケティング戦略

駆使しているので

 

今度行った時に

自分なりに考察してみてください。

 

 

でもどうして、

 

人間は本能的に

左回りを好むのでしょうか?

 

 

●日本人に右利きが多く、

「左手に買い物カゴを、右手に商品を」

 という特性があるから

遊戯王の魔法カードかっ!)

 

●心臓が左側にあるので

 左が内側になるように左回りに動いてしまう

 

●地球の自転と公転が左回りだから

 

と言われていますが

真相はまだ解明されていないようです。。。

 

 

スーパーやコンビニは

「日本人右利き説」

が有力ですよね!

 

僕は

意思力激弱ニンゲン

なので

 

コンビニに行くと

ついつい商品を

次々にカゴに入れてしまうので、

 

コンビニには

なるべく入らないようにしています。笑

 

 

ちなみに、

左回りの心理を逆手にとって

 

お化け屋敷などは

意図的に右回りに進むように

設計しているところが多いそうです。

 

ホラー系のコンテンツを扱う時に

どこかで右回りを活用できないか

考えてみても面白そうです。

 

 

まぁ、そういう機会は

なかなかなさそうなので

 

サイト運営をする際に

左回りの仕掛けが作れないか

考えてみるのも面白そうですね!

 

VRとか画像の3D化が進めばできるかも・・・)

 

ぜひあなたも

 

「左回りの心理」

 

を覚えておいて

自身のビジネスや私生活に

活かしていきましょう!

 

ーーーーーーーーー

他にも情報発信をしております!

 

サクッと学びたいあなたはYouTubeへGo!

👇

https://bit.ly/3olIg2V

 

じっくり学びたいあなたはブログへGo!

👇

https://bit.ly/3uNZqIV

 

とにかく稼ぎたいあなたは副業診断へGo!

👇

https://bit.ly/3uTqXbY