警告!あなた騙されてますよ??

悪徳商材の見分け方 と 搾取される人生を抜け出す方法

やらない賢さよりやるバカ。



〜バカになろう〜

こんにちは!
横山です!
先日こんな出来事がありました。

「起業とかビジネス勉強したいです!」

ある人からそう言われ相談に乗っているところ、
どうすれば起業やビジネスに携われるかをアドバイスしていました。


ただ、そのときその人は

「でも、やっぱり自分には少しそれは当てはまらないです。」

「もう少し自分で考えてみます。」

そう最後に言って、帰ってしまいました。


その人は早稲田卒。
でも、社会人になって現実を見たときに
相談に来てくれました。

手取りの給料や拘束時間は、時間がある大学生活からしたらかなり厳しい環境でした。


そこで相談に来たそうなのですが、
「自分の方が合ってると思います。」
「自分は間違ってません。」
そう言いました。


「じゃあなんで相談に来たんだろう?」
「結局、どうしたかったんだろう?」

と思いますね。

僕がまだまだ力不足だったということもありますが。


この例に限りませんが、

賢い人ほど、考えすぎて
「謎の出来ないスパイラル」

にはまっていきます。

ただ、そういった人たちは、
僕らが気づかせてあげる手伝いをしてあげても、
大抵は気づきません。

「正解はこっちだよ!」

と言っても聞く耳を持たないのです。


自分の方が正しい。

彼らは常にそう思っています。


ぼくはこう言った人にも、
アドバイスはしますが、賢い人ほどアドバイスを聞こうとしないものです。

そういう人ほど、しがらみやプライドが強いんです。

自分は〇〇大学出てるから。
とか、
こいつは自分よりも年下だし。

そんなプライド持っていたら、
たとえある程度上手くいったとしても長続きしない。

そう僕は思います。


考えても、結局自分では正しい答えを知りません。


だからまずは、今の自分を打開する方法を
探しているのであれば、
そのプライドを捨てるところからです。

そして、しっかりアドバイスを一度は聞きましょう。

アドバイスする側の時間も勿体ないですからね。


はい、では「今日からバカになりましょう。」
そんでもって出来ることがあるなら、それをやりましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。