警告!あなた騙されてますよ??

悪徳商材の見分け方 と 搾取される人生を抜け出す方法

仕事ができるかどうかは質問力で決まる(根拠あり)

 

 

後輩「質問いいですか?」

 

あなた「いいよ」

 

後輩「ChatWorkの使い方がわかりません」

 

あなた「ChatWorkの使い方の何がわからないの?」

 

後輩「メールが届きません」

 

あなた「何のメール?」

 

後輩「ChatWorkのメールです」

 

あなた「いや、そうじゃなくて、そもそもChatWorkにログインができないってこと?」

 

後輩「そうです」

 

あなた「メールはGmail使ってる?」

 

後輩「いいえ、docomoのメールです」

 

あなた「なるほどね、じゃあまずGmail作ろうか」

 

後輩「Gmail作りました。どうすればいいですか?」

 

あなた「・・・」

 

あなたはこんなやりとりをした経験ありませんか?

 

 

 

これ、

 

後輩の質問力が爆上がりすれば

 

1回のやりとりで終わらせることができます。

 

 

 

今回は

 

人に何かを伝えるときの話です。

 

 

タイトルにもある通り

 

ラクしようとするといつまでもラクになりません。

 

 

文章でメッセージを送るとき、

電話で連絡事項を伝えるとき、

 

内容を詳細に伝えなかったことで

 

後々大きな問題になって

面倒ごとになったことありませんか?

 

 

ほとんどの場合は

誤解から生じる面倒ごとです。

 

誤解ほど非効率なものはないですよね。

 

 

でも、

 

伝える人間が

 

ラクをすればするほど非効率になります」

 

 

 

ラクしようとする

内容が抽象的過ぎて伝わらない

何が聞きたいの?と逆質問される

無駄なやりとりが増える

生産性が下がる

(場合によってはイライラして精神的リソースも削られる)

 

 

これ、不毛な戦いですよね。笑

 

 

なので

 

人に伝えるときは

めちゃめちゃ手間をかけてください!

 

 

例えば

メールのやり取りなら

 

文章を

 

「読みやすいように」

「伝えたいことをシンプルに」

「具体的に」

 

にしましょう。

 

 

箇条書きがおすすめです。

 

 

例えば2つの問題を抱えているときに

 

ーーーーーーーーー

 

・問題点1

・問題点2

 

・自分なりに考えた解決策1

・自分なりに考えた解決策2

 

・質問

 

ーーーーーーーーー

 

という構成で送ります。

 

 

先ほどの ”後輩のChatWork問題” であれば

 

=======

ChatWorkを使おうとしたのですが

 

現状の問題点が

 

・ChatWorkにログインができない

 

・メールの設定をしてもメールが来ない

 

この2点です。

 

 

自分なりに解決策を考えたのですが

 

・原因はメールアドレスにあると思うので

 Gmailで再度登録しようと考えています。

 

 

そこで一点質問です。

 

・ChatWorkの業務マニュアルはないのでしょうか?

 

あるとしたら

お手数をおかけしますが

いただけると幸いです。

 

=======

 

後輩がこの質問をしてきたら

一目おきますよね?

 

 

こうすれば

 

「問題は何なのか?」

(対処すべき問題なのか?)

 

「解決案が妥当か?」

(他にもっといい解決策は考えられないか?)

 

 

ということを考えてから

 

アドバイスすることができるので

 

かなり生産性の高いやりとりになります。

 

 

というか、

ChatWorkログインできない問題と

メール設定問題は

 

「聞くまでもないことだ」

ということもわかるはずです。

 

 

後輩がこのことに気づけば

 

ChatWorkのログイン方法をググって

自分で解決しますよね。

 

 

 

質問の質が高い

無駄なやりとりが減る

生産性が上がる

 

 

こんなシンプルな構図です。

 

 

ただ、

これは

 

ラクをしよう

 

と思っている人間がいると成り立ちません。

 

 

この記事を見たあなたが

 

最初は辛坊強く

周りに伝え続けるしかありません。

 

 

きっと嫌な顔されることもあるでしょう。

 

 

ですが

 

質問の質が大事

 

という考えが浸透したとき

 

あなたの仕事の生産性は

爆上がりするでしょう。

 

 

============

追伸:

ここまで見てくださったあなたにご案内!

 

公式ラインでは

 

開始2ヶ月で安定収入20万円を目指す

ブログを書かないスピードアフィリ

(70代のおばあちゃんも実践しています)

を教えています!

 

公式ライン追加特典として

 

特典① アフィリエイトで気をつけるべきこと

特典② 即金アフィリで稼ぐ方法(初日6万稼いだ人もいます)

特典③ 集客で使えるツール3選

特典④ ブログなしで稼ぐSNS運用の方法(7日で300フォロワー達成できます)

特典⑤ 不変的かつ最強の販売戦略(あの大企業Appleも同じ手法を使っています)

etc…

 

他にも合計30本以上の動画講義(すべて無料です)をプレゼント中!

 

初心者が0から副業で収益を上げられるように徹底解説をしています。

 

しっかり学んでしっかり稼ぎたい方だけ

公式ラインに追加してください!

 

ラインの追加はこちらからできます

👉https://lin.ee/xN5TGuU